私は、会社員で、33歳です。

平成16年式のノアに乗っていました。

22歳の頃に中古で購入しました。

そして10年間乗り、走行距離は13万キロ程度でした。

車の状態は、2度、他の車にぶつけられたことがあり、自動車の修理会社に2度、前と右後ろを修理してもらいました。

最初は、大きな車で、友達をサークルや旅行の時などにみんなで使えそうな車にしたのですが、社会人になり、たくさんの人数で遊ぶことや旅行をすることも減ってきて、少人数でドライブをすることが増えてきたので、10年たち、車検の前を機会に車を買いかえようと考えました。

走行距離も13万キロということ、10年以上経っていること、事故車ということもあり、廃車にしようと考えました。

一応、インターネットで、「車、買取」とインターネットで検索をかけ、無料査定ということで、たくさんの会社に一気に連絡され、次の日、複数の自動車の中古会社から連絡があり、査定を行いたいという連絡がありました。

そして、実際に訪問してきて、査定をしてきました。

無料という会社が複数と2万円で買取る会社と4万円で買取る会社がありました。

下取りに出したらどうなるかと、一旦保留にして、次に購入を考えている車はコンパクトカーが良いと思っていたので、スズキのスィフトが安く、燃費も良いということを知っていたので、カタログやインターネットの口コミを見て、スズキに行き、試乗させてもらいました。

とても乗り心地は良かったですが、やはり、ノアに比べ、はるかに狭いので、窮屈さは感じました。

車内も意外と簡易的な作りに感じました。

乗っていたノアの引き取りは、無料ということでした。

次に、前から一番興味を持っていたminiクーパーを試乗しに行きました。

驚くほど、値段が高かったことにまず驚かされました。とても頑丈に作られており、車内もとても高級感があり、感激しました。

試乗させてもらうと、加速力があり、ノアよりもはるかに車体が低く、運転している感じが高まり楽しさを感じました。

車内は、狭かったですが、窮屈感はなく、むしろ、自動車と体が一体になったような感覚でした。

実際に購入するとき、ノアについての話になりました。

他の会社の査定結果を知らせた後に、miniで査定をしてもらいました。

すると、引き取り料がかかると言われました。

miniクーパー自体は購入したのですが、一括査定で一番高い4万円のお店に買取に出しました。

廃車手続きも同時に行ってもらい、迅速に手続きを済ませることができました。

こちらでは何もすることなく引き取ってもらえたので、非常に助かりました。