私は43歳の自営業者の男です。

私は去年まで、2001年型のステップワゴンに乗っていました。

元々中古車として10年程前に購入したのですが、特に走行するのに問題がなかったので乗り続けていたのです。

ですが16年落ちともなると、ぱっと見でもかなり古臭くて駐車場でもかなり目立つ存在となっていました。

しかもたまにエンジンの掛かりが悪くなる等の問題がちょくちょく起きる様になったので、いくら何でも限界だろうと感じる様になったのです。

強く愛着はあるものの、いい加減に新しい車に乗り換える事を決意しました。

2001年型で走行距離も15万kmを超えていたので、私は中古車として買取を行って貰うのは難しいだろうとの考えも当然あったものです。

ですが仮に無料でも引き取って貰えれば、廃車代が掛からずにお得だと考えて近所の中古車店に持ち込んでみました。

ですが案の定、世の中は甘くありません。車の年式と走行距離だけで、無料で引き取るのも無理という話だったのです。

もっとも何とか廃車費用を掛けずに処分する方法はないかと考えていた私は、近所の中古車店に次々と持ち込んでみました。

所が結局、どこも買取や無料引き取りは無理で、廃車手数料が掛かるという話だったのです。

私は流石にもうお金を支払って廃車するしか道はないのかと、諦めムードになっていました。

そんな時に何気なく友人に話した所で、廃車買取業者に持ち込んだら何とかなるんじゃないかとアドバイスを貰ったのです。

私は車を売るとなると、中古車販売店しか頭になかったため廃車買取業者と聞いても正直ピンと来ませんでした。

廃車というのは処分費用を支払って行うものだとの、思い込みがあったためです。

ですが廃車しようとしているレベルの車でも、再利用出来る部品があれば廃車買取業者に買取を行って貰えるという話でした。

正直言って私の所有する古過ぎるステップワゴンに、再利用可能な部品があるのか疑問でした。

だからこそ駄目元で廃車買取業者を探して、査定して貰う事にしました。

するとあっさり2万円で買取してくれるという査定が出て、私は驚きました。

驚くと共に、欲が出た私はもっと高く売れるかもしれないと考え、幾つかの廃車買取業者に査定を依頼したのです。

そうして1番高い査定を出してくれた廃車買取業者に、5万円で廃車買取を行って貰いました。

私はお金を支払って廃車を行う寸前だったので、逆にお金を手に入れられてかなり嬉しかったです。

同時にたまたま友人に廃車買取業者の存在を教えて貰わなければ、かなり損をしていたので心底ラッキーでした。