今年33歳。
正規自動車販売店に勤めて丸11年位になります。

新車の営業も中古車の営業も経験し、車の廃車業務まで様々な業務に携わっており、車の事でしたらだいたい何でも分かります。

普段でしたらお客様のお車を自社へ下取りに入れていただくよう努めるのですが、自分の車を処分するとなったらまさかディーラーへ入れるなんてことはしません。

先日自身の家族が新車を購入することになり、乗り換えのため所有する車を廃車することにしました。

乗っていた車は平成21年式の日産ノートで距離は74,000キロ。

年式の割には距離は乗っていなかったのですが、それなりに歳を重ねた両親が乗っていた車なので外装に傷も多く、バックドア交換等修復歴もありました。

私自身、ディーラーでしたら車の値段は付かないと分かっていましたが、ここは少しでもお金にしたいところ。

そこで私が休日に車を借りて買取専門店をまわることにしました。

田舎ですのでそんなに買取店舗も多くないので、納得の金額が出たらそのまま車を置いてくるつもりで、彼と二人、二台でまわりました。

まず最初に言ったのはオートバックスです。

買取窓口へ行って買取の受付をしました。

これから査定をしますので店内でお待ちくださいとのことだったので、最初は店内の商品を見てまわっていましたが、だんだんと飽きてきてテレビの設置してある待合スペースで雑誌を読みながら待ちました。

しかし、受付をしてから1時間経っても誰からも声がかかりません。

店内には自分たち以外にお客様は3名程で、みなさん作業待ちではなく店内を見てまわっている方ばかりでした。

ぱっと見ただけで価値が無いことが分かる車の査定に何故こんなにも時間がかかっているのかさっぱり分からず、しかし、こちらもでしゃばる訳にもいきませんので、待ちに待ってやっとのことで声がかかったのが受付をしてから1時間15分後です。

どんな答えを出してくるかと思ったら、「申し訳ありませんがお値段を付けさせていただくことができません。代わりと言ってはなんですが、無料で引き取りさせていただくことはできます。」とのこと。

それでは値段が付かないにしろディーラーよりも条件が悪いです。

リサイクル料すら返ってこないということに驚愕。

リサイクル料を査定料と差し引くつもりだったとしても、説明はしてくれないと困ります。

スタッフさんの対応も価格も全くお話になりませんでしたので、すぐにオートバックスを出てアップルへ行きました。

アップルへ行ったらスタッフの方が気持ちよく迎え入れてくださり、査定時間も10分程度。

さくっと戻ってきてスタッフさんから、「5万円で買取させていただきたいと思いますが、どうでしょうか。」とのことでした。

即決です。

必要書類を先に揃えて行ったのもありますが、それからの手続きもとても早く、滞在時間30分程で全ての流れが終了しました。

自動車税の還付の話もしっかりしていただけましたし、何よりストレスフリーな商談でとても気持ちよく車を手放すことが出来ました。

後日抹消された車検証も自宅に郵送で届いたので、完璧です。

スタッフさんの対応ももちろんですし、提示された納得の金額と、商談自体に無駄がないことにとても好感が持てました。