結婚当初2009年式のオデッセイに乗っていました。

その頃はまだ夫婦二人で乗る分には十分でした。

私は会社員でしたが車通勤にしていました。

その内子供が一人生まれ2人うまれとしていくうちに、ドアを開けっ放しでチャイルドシートの作業等をしてる時に隣の車にドアが当たっているのに気がつきました。

子供もどんどん成長して自分で乗り降りするようになり、ドアに体重をかけたりするので隣に止まってる車に当たってないか更に神経を使うようになりました。

子供も大きくなってきたし、この車ももう15万kmも走ってるし、もう38歳だし、そろそろスライドドアの広い新しい車が欲しいなぁと思い始めました。

欲しい車が決まり商談に入りましたが散々ネット検索をして知識がだいぶ豊富だったので、メーカーでの買取は希望していませんでしたが、一応ねんのために愛車を査定してもらいました。結果は0円です。

「15万キロなのでほとんど価値がないですね」「廃車ですね~」と言われてしまいました。

やっぱりそうか。
15万kmも走ってるもんなあと思いながらも諦めきれず、以前調べていた一括査定サイトにダメもとで申し込みました。

すぐに5社から連絡が有り自宅まで査定をしに来てくれる3社まで絞りました。同じ日、同じ時間で了承してもらい同時に査定をしてもらいました。

そのうち一社はさらっと見ただけで難しいです。
と言って帰って行きました。

残りの2社の方で隅々まで見てもらい、「ここはどうしました?」「事故や修理したところはありますか?」等の質問をされながらの査定でした。

正直ドアも少し凹んでいたし、傷も多少ありました。

両者に見てもらいおわったところでお互いに話しあってもらいました。時間にして15分もかからなかったと思います。

そうすると一社の方が自分の会社に電話を掛け話し込んでいました。電話が終わり出た答えは一万円なら引き取れます。と言われました。

残りの一社の方はうちは需要があるので4万円までだせます!と言っていただき、引き取っていただく事にしました。

メーカーでは価値ゼロと言われていたうちの愛車は4万円で引取っていただくことができ一括査定のサイトにはとても感謝しています。

もし言われるがまま廃車にしていたらと思うと知ってるのと知らないのとでは、随分差がでてしまうし、もったいないことになるんだなあとあらためて思いました。

わたしはこの体験を元にまだ試したことのない人がいたら強くおすすめしたいです。