私代の主婦です。

初代のイストを買ったのは2002年です。

それまではマーチに乗っていたので同じくらいの大きさの車を探しました。

イストのNCP60型(1500㏄)を買いました。

車体の上に純正のキャリーを付けて、カーナビとCⅮチェンジャーを付けて250万くらいでした。

しかし地デジの時代ではなかったので、テレビは見れませんでした。おおきな事故はなくちょっとぶつけてバンパーを換えたり、傷を塗ってもらったりしながら乗っていました。走行距離は10万程度でした。

それにしても古いしただでもいいわくらいの気持ちで一括査定に掛けました。

ネットに載ってきたのは5社でしたが、金額と知名度でビッグモーターとオートバックスに決めました。

同じ日に30分の時間をおいて2社にきてもらいました。

午後三時くらいに先にビッグモーターに来てもらいました。

30分もあれば終わるだろうと思っていたらなかなか終わらず、オートバックスさんが来てしまいました。

オートバックスさんがお待ちしますよ。と言って下さり、つづけてもらいました。

結局ビッグモーターさんは3万円くらいを提案してきました。私も初めてのことで相場が分かりませんでしたが、長く乗っていたのでただでも持って行ってもらえればという気持ちでした。後日連絡しますと言いましたら、今日決めてもらえたら一万円上乗せしますと言われました。

この辺から怪しいなーとおもっていました。

次にオートバックスさんに見てもらいました。ビッグさんは帰るのかと思ったら、オートバックスの査定を待っているようでした。

明らかにビッグモーターさんは慣れていない感じの若い人で、オートバックスさんはベテランの方の様でした。

オートバックスさんが5万と言えばもう少し出しますとかいいそうでした。

ビッグモーターさんはいろんな質問をしてきましたが、オートバックスさんは見れば事故車かどうかも全部わかりますからという感じでした。

もうこの時点でオートバックスにしようと心は決まっていました。

的確に査定をして84000円で提案されました。ただとばかりと思っていたのでラッキーでした。

しかも的確に必要書類、見積もり期限も提示してくれ、今後なにか不備が見つかっても金額は変えませんと言われました。

これが良かったです。納品した後になって後部座席の枕がないことが分かりました。

チャイルドシートを付けるときに外してなくなっていたのですが、こちらの落ち度ですからといって見積もり通りの金額を振り込んでくれました。

コマーシャルをみていて、ビッグモーターもいいかなと思いましたが、営業の人が変わると違うのかもしれませんが、私はオートバックスでした。